5月23日(木)までの相当長期間に渡って、当社メールシステムに不具合がありました。具体的には、ホームページお問い合わせからのメールが着信していませんでした。また当社代表山田光二の名刺記載のメール宛送信も着信していませんでした。
大変申し訳ございませんでした。もし送信されて返信や回答が送られていない場合、再度ご連絡頂ますようお願い申し上げます。
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恥ずかしい話ですが、15日水曜日に、私の名刺のメールアドレス宛に送られたはずのメールが着信していないことがわかりました。横浜市の支援制度に登録したのですが、来るはずの連絡がいつまで経ってもこないので問合せた結果です。
普段はGmilを使っているのですが、名刺や正式な届けなどでは当社ドメインのメールアドレスを使っています。送受信は行っておらず、普段使っているGmailへ転送設定していたのですが、この転送がされていない上、悪いことにサーバーにメールを残さない設定にしていました。
従っていつから不具合が発生していたのか、何件のメールが不具合で着信せずご迷惑をかけているかさえわかりません。
サーバーの管理会社に問い合わせようとしたのですが、問合せフォームからしか問合せできません。「問題のメールの受信時間を知らせてください」というとぼけたメールが来ても返信はまたお問い合わせフォームから。
そこで改めて送信を行って転送されないことを確認し、その送信時間を伝えました。結局解決まで1週間かかってしまいました。もちろんメール設定は転送後「サーバーに残す」に変更しました。万が一の時にログインすればメールを読めます。
復旧したら早速今日、当社ホームページの問合せフォーム経由で重要な着信がありました。これが着信していなかったらと思うとぞっとします。